忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では、果物をたくさんもらったら、
イナアガーでゼリーを作ります。

フルーツ



fru02.JPG















紅茶とハーブの果肉たっぷりフルーツゼリー

甘さ控えめで、家族には好評です。

★簡単レシピ★

材料 約6人分

イナアガー1袋(10g) 
三温糖(小さじ5杯)
果物3個分 皮をむいて果肉を取り出し、お好みで砂糖を少しまぶしておく
紅茶ティーパック 1個
お好みのハーブティー 1個 フルーツハーブミックス
水 350ml
水 200ml 紅茶1杯分 


fru03.JPG
















★作り方★
かんてんぱぱ(イナアガーレシピ)を参考にしてあります。

下準備
お好みの型に果物を入れておきます。
お湯を沸かして、ティーパックの紅茶を1杯(水 200ml )を入れておきます。


①イナアガーと砂糖を粉のままよく混ぜて、
水350mlの中に、だまにならないようにかき混ぜながら入れ、火にかける。

②沸騰したら、ハーブティーを1個入れ、かき混ぜながら煮溶かす。(1分ほど)

③火を止めて、準備しておいた紅茶1杯(200ml)を加えてよく混ぜます。

④用意しておいた型に③のゼリー液を流し、冷やし固めます。

イナアガーで作るとぷるんとしてて口当たりなめらかで美味しいです。
もちろん普通の寒天で作っても食べ応えがあっていいかなと思います。

砂糖は甘さ控えめにしてあります。
かんてんぱぱレシピでは、おおさじ7杯になってました。

あと、私はおおざっぱなので、最初は
紅茶とハーブを、水550mlで作ったゼリー液に直接入れて煮出してました。
その作り方でもあんまり味に変わりはなかったです。

イナアガーは、海藻を主原料とする植物性ゼリーの素です。
凝固温度は35~40度、常温でも固まります。

大きい箱のも売られてますが、大きな箱のほうは、
自分で量って使うタイプなので、とても使いにくいです。

私は小さい箱のほうが好き。


イナアガーA 50g

楽天市場☆イナアガーA

いつも飲んでる紅茶のお店
 
【送料無料】ティーバッグたっぷり4種類x5個のセット♪Tea Bag Market
旬の厳選紅茶やチャイ!インド紅茶専門店シルバーポット
PR
プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]