忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお昼ごはんは、
玄米おにぎりとミネストローネを食べました。

ミネストローネ好きなので、味噌汁と同じくらい頻繁に食べてます。
残り野菜+自宅にあるもので味付けできるので便利です。

お昼1
◆今日のメニュー◆

玄米おにぎり
野菜のミネストローネ(サラダパスタ入り)
にんじんサラダ 
きゅうりと大根のピクルス

にんじんサラダは、レシピ本「野菜だより」19ページ、
にんじんのピリ辛サラダを少しアレンジして作ってます。
ごま油をオメガ3に変えて、唐辛子を入れないで作るのが
我が家の定番。たくさん作っておいて食べたい時にぽりぽりと食べます。

きゅうりと大根のピクルスは、
野菜を食べやすい大きさに切ってから、ジップロック(袋)に入れて、
塩もみし、しんなりしてからお酢とめんつゆを大さじ1ずつ加えてます。



◆野菜のミネストローネ◆かんたんレシピ

<材料>
じゃがいも 1個
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
いんげん 3本
サラダパスタ 少々
水     700cc 

塩&こしょう 少々
オリーブオイル 適量
トマトケチャップ 大2
コープコンソメ 1個
和風だし 少々

<作り方>

①野菜はざくざくと切ってから、鍋に入れ、
オリーブオイル(適量)でしばらく炒めます。

こんな感じ
ohiru02.JPG

 











②野菜がしんなりしてきたら、水を加えて、沸騰するまで煮ます。
沸騰したら、コンソメを加え中火で全体がやわらかくなるまで煮ます。

③じゃがいもがやわらかくなったら、トマトケチャップと和風だし(お好みで)を入れて、
サラダパスタを少し(手でぽきぽきと折りながら、鍋の中に入れます。)
サラダパスタの茹で時間(4分ほど)煮込んだら、
最後に塩で味を調えて出来上がりです。



☆野菜によっては、トマトケチャップを入れない時もあります。

☆豆類がたくさん入ってる時は、塩コショウとか、ハーブソルトだけで味付けして、
コンソメや和風だしを入れない日もあります。




参考にしているレシピ本 

野菜だより
野菜だより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
PR
プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]