忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏野菜といえば、やっぱりトマトですね。

たくさんもらって帰りたかったのですが、割れてしまったトマトが多くて、
もったいないので、サラダやジュースをたくさんごちそうになってきました。

割れてないトマトは、箱に詰めれるだけもらってきました。
トマトソースにしていろんなお料理に使います。

トマト

ピーマンも美味しいですよね!


yasaik15.jpg















ナスも好きです!

yasaik16.jpg

















今年はかぼちゃが大豊作!
これもいっぱいもらってきました!

yasaik13.jpg
















番外編ですが、モロヘイヤです。
よく名前は耳にする野菜ですが、
だれも食べないので、雑草状態です。

yasaik11.jpg



















なんか、もったいないですね。
PR
コールラビたくさんもらってきました♪


我が家のコールラビは、残念ながら、
まだ、食べられる大きさになってないです。(同じ種なのにな~。)

コールラビ母

大きくなりすぎて割れてしまってるのもいくつかありました。
おもしろい形ですよね。 


yasai20.jpg















はじめて食べる野菜なので、
まず、皮をむいて、生のままひとくち食べてみました。

大根に味が似てます!

少しかたいですが、大根より少し甘味が強い感じです。

半分はみじん切りにして他の野菜と煮込んでミネストローネ、
やわらかそうなところは、ぬか漬けにしてみることにしました。

yasai24.jpg
















うっかり、完成したミネストローネの写真を撮るの忘れてしまいましたが、
煮込むと甘さが引き立つ感じで美味しかったです。

他の野菜の味を邪魔することもないですので、
いろんな煮込み料理に使えそうです。

残りのコールラビは、せっかくの機会なので、
いろんな食べ方にチャレンジしてみることにしました。


くるみあえ

yasai27.jpg















おおざっぱなレシピです。

材料
◇コールラビ大きなもの(二分の一)
◇ピーマン      1個
◆くるみ(すったもの)大さじ2
◆白ゴマ       大さじ2
◆みりん       大さじ2
◆しょうゆ      少々
◆塩         少々

作り方
①コールラビの皮をむき半分にカットして、
千切りにする。ピーマンは細切にする。
②白ゴマをすり鉢で軽くすり、残りの◆の調味料、
くるみ、みりん、しょうゆをすり鉢の中で混ぜる。

③沸騰したお湯に塩を少し加えて、コールラビとピーマンを茹でる。
(5分くらいゆでましたが、ちょっとかためでした。)
ざるにあげて、水気を切っておく。
④③の野菜を②のすり鉢に入れてしっかり混ぜる。

塩やしょうゆはお好みで。
我が家では、砂糖のかわりにみりんを使います。
もちろん砂糖でもOKです。

くるみのすったものですが、私はくるみ好きなので、
道の駅などでよく買ってきて、常に常備してます。
くるみがない場合は、全部、白ごまでもいいかもしれません。

食べた感想なんですが、正直、あまり…。
くるみに助けられてなんとか食べられる感じです。
もっとコールラビをやわらかくゆでるか、
にんじんをいれると甘くなっていいかもしれません。


バター焼き

yasai29.jpg

















材料
◇コールラビ大きなもの(二分の一)
バター  大さじ1
オリーブオイル 少々
しょうゆ  少々
ナンプラー 少々
塩コショウ お好みで
かつおぶし お好みで

①コールラビの皮をむき半分にカットして、厚めの輪切りにする。
②少し塩もみしてから、レンジで2分加熱する。
(少しかためでした。)
③フライパンを熱してから(中火にしました。)
少しオリーブオイルを入れて、バターを大さじ1入れる。
④③のフライパンにコールラビを入れて、しっかり焼き色(こげめ)をつける。

焼けたら、塩コショウをお好みで入れて、しょうゆとナンプラーを少しまわしながらかける。

最後にかつおぶしをかけたら、できあがりです。

ぱりぱりとした食感が、楽しい一品ですが、
大根を焼いたものを食べてるような味がします。
ナンプラーは、たまたま家にあったので、入れてみましたが、
しょうゆだけでも美味しいと思います。

いろんな食べ方を試してみましたが、

おススメの食べ方は、たまねぎやベーコンとじっくり煮込むとか、
クリームシチューに入れるとかがいいかもです。

炒めるより、煮込んだほうが美味しくなるような気がします。

これからもいろんな食べ方を試してみますね。
無農薬というより、畑に放置状態のブルーベリーです。

今年は甘くてとても美味しかったです。

ブルーベリー

畑というより森の中みたい!

yasaik9.jpg
















毎日暑い日が続きますね~。
皆さんは体調崩してないですか?

私は、しばらく田舎でのんびりしてました。

田舎はいいですね~。風が気持ちよくて、もっとゆっくりしたかったです。

自分の育ててる野菜たちは、いまいち失敗続きなので、
母の野菜を紹介しますね。

まずは、ゴーヤーです。

ゴーヤ

今年は、少し小さめみたいですが、あと3~4個は収穫できそうでした。
もちろん、いくつかもらってきました。

青じそです。

yasaik7.jpg

















種蒔いたわけではなく、勝手に生えてくるみたいです。
畑で元気いっぱいに育ってますね。いいな~。

もちろん、赤しそも育ってました。

日当たりの悪いベランダじゃなかなか、こんなに株が大きくならないですね。

yasaik10.jpg


















野菜じゃないですが、いちじくの木です。

yasaik4.jpg

















私は結構好きなんですが、まだ、食べ頃じゃないですね。残念!


母は、ほかにもたくさん野菜を育ててるので、
これから、何回か紹介しますね。
プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]