忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空き瓶でテラリウム楽しんでみました。




テラリウムキットを買おうと思っていたのですが、
ガラス瓶が家にいっぱいあったので、中身だけ買いそろえました。
植物はエアープランツにしました。

<用意したもの>

空き瓶 

 

ガラス瓶を集めるのが好きなので、ジャム瓶やはちみつ、
キャンディやピクルスの瓶までいろいろありました。



スプーンと ピンセット


ピンセットは以前からあるもの、
スプーンは、アイス買った時やコーヒーを買った時にもらったもの

<材料(買ったもの)>
アーバングリーンメーカーズ(URBAN GREEN MAKERS)の
★REINDEER MOSS(レインディアモス)
☆MIX SHELLS(ミックスシェルズ)
☆CORAL SAND S(コラルサンドS)
☆CORAL SAND M(コラルサンドM)
☆BARK CHIP S(バークチップS)
☆エアプランツS&M(1個ずつ)



残念だったのは、届いたエアプランツ(M)が元気がなかったこと、
水に漬けて様子見てますが、元気になってほしいです…。




エアープランツなどの、根のない植物の場合は、
砂と小石だけでもいいそうなので、砂と貝を多めにしてみました。


ジャム瓶などの小さめ瓶には、植物を入れずに作ってみました。

そのうち、コケをどこかで採取してきたいと思います。

テラリウムとても楽しいので、多肉植物やサボテンにもトライしてみたいです。

水中の生き物で作るボトリウムにも興味があります。
小さいエビやマリモ、流木を置いて水草を植えるのもいいですね。


 
テラリウム (Terrarium) とは、
ガラスなどの透明な瓶(容器)の中に植物を寄せ植えして作るグルーンインテリアのこと、
植物は、石や草、道端の苔(コケ)や雑草など自分の好きな物を植えるとよい。
エアープランツ、サボテン、多肉植物、ミニ観賞植物、フィギュアを飾る人もいる。 
容器は密封された容器でも口の空いている容器でもOK!


にほんブログ村 雑貨ブログ 癒し系雑貨へ
にほんブログ村

 
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]