忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソラマメの葉っぱに、白い筋のような白い線を発見したので、なんだろ?と思っていたら、
葉っぱの下から、ちっちゃい虫がプラーンとぶら下がってて、
思わず叫びそうになりました!びっくりしました…。

調べてみたら、「ハモグリバエ」の幼虫らしいので、
①食べられてしまった葉を切り取る。
ニームオイル を買ってきて、水でうすめて、霧吹きで散布しました。
ニームオイルは、1週間に1~2回散布すると病害虫に強くなるらしいです。

ami26.jpg














白い筋のような線が、ハモグリバエに食べられてしまった後です。
害虫

ラディッシュまで食われてました!
ami25.jpg














今朝は、ニンジンにまで虫がいたので、ショックが大きいです。
今からこんなんじゃ、夏はどうなるんでしょう!?
ニームが効くと良いのですが。 

楽天市場★ニームオイル販売ショップ
PR
苗が細くてヒョロヒョロしているのが気になりますが、
いまのところそら豆は順調です。
そらまめ6

ami15.jpg













今日、ベランダで蜂を発見しました。
どう見てもミツバチではなさそうな黒い蜂でした。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
そら豆が元気ありません。


まだ早いような気がしたのですが、
支柱を立てて様子をみることにしてみました。

茎がくたっとなってしまうので心配しています。


お水あげ過ぎたかな…。


そらまめ4 

頑張れ~!そら豆!



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
ポットから植え付けできずに、そのままだったそら豆たち(第2弾)を
お花用に買っておいたココナツハンキングプランターに植え付けしました。

昨日、ポット植えのそら豆が、くたっと倒れてしまい…。
枯れたのか!?とびっくりしたのですが、
土を足して、たっぷりお水をあげたら復活しました。
昼間、日差しが強かったからかな。

植え付けする前のそら豆

13d2bf02.jpg














ココナツプランターに植えたそら豆

9f38cc90.jpg

















ついにそら豆プランターが3つになりました。

まだ、小さい苗が3株残ってます。

結構、場所取る野菜ですね~。


私の買ったプランター 
 
ココナッツハンギングWB14-65(プランター型) 
価格 1,580円 (税込1,659円) 送料別 
ショップガーデニングどっとコム 


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
そら豆はとても順調に育ってます。

現在の様子
そらまめ植え付け10日後
 

10日前はこんな感じでした。
sora6.jpg










まだ、植え付けしなければいけないそら豆が
どんどん大きくなってきてます。
ラディッシュのプランターが空くのを待っているのですが…。


tuti08.jpg




















プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]