忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そら豆は、本葉が3~4枚になったら、コンテナ(プランター)に植え付けします。

大型のプランターに2本立ちのまま
株間を30センチあけて苗を植えるのが正しい「植え付け方法」らしいのですが、

用意していたプランターが大きめでなく、普通サイズ(少しちいさめ)なので、
株間は10センチくらいしかあけられませんでした。



sora7.jpg













良い状態の苗を2本ずつ選んで2本立ちにしてみました。

sora6.jpg











こちらは小さめの苗を1本ずつ植えてみました。(補欠組)

今のところ、そら豆の種の発芽率が100%なので、
プランターの数が足りるのか心配です。

こんなに発芽率って良いものなんですね!

あと苗が(枯れなければ)9株あるので、
また、プランターと土を買わなければいけないなぁ。
PR

ソラマメはすごく順調に育ってくれてます。

種まきしてから、25日目の様子です。
sora2.jpg





本葉も3~4枚になってきたし、
コンテナに植えつけしたほうがいいかもしれないですね。

sora4.jpg










芽が出ないかもしれないと心配して、10日ほど後からまいた種も発芽してきました。

sora3.jpg









10月20日(土曜日)

おはぐろ(種の黒い部分)を下にして、そら豆の種をポットにまきました。

rd08.jpg











種です。たくさん入ってました。

rd010.jpg














本を読むと、1つのポットに2つずつ種をまくと書いてあったのですが、
ちゃんと芽がでるか不安だったので、3つまいてみました。

ポットは紙で、100円ショップの園芸コーナーに売ってました。
14個入りで100円だったと思います。

10月30日(火曜日)

ついに発芽しました!
kb09.jpg








ちょっと嬉しいですね。

 そら豆の種
☆作りやすい早生種☆秋種◆そら豆◆早生そら豆【トーホク】06461
価格 158円 (税込) 送料別
ワイルドプランツ・ジャパン
 
プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]