忍者ブログ
毎日の出来事をのんびり紹介しています。 野菜のおかず&素朴なおやつのことなど
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ディルの花が咲きました。

711ya19.jpg















画像、アップするのが遅くなってしまいましたが、
6月に撮影したものです。

その後、あまり大きくならず、元気がなくなってきたので、
収穫して、いろんなお料理に使いました。


まずは、大根のマリネ。

minitomato3.jpg















レシピは、気ままにハーブ園芸―楽しく育てて、おいしく使う という本を参考にしました。

大根を軽く塩もみして、ディルのみじん切りと、
レモン汁(大3)、オリーブオイル(小1)を混ぜただけです。


乾燥させたディルは、じゃがいものツナ炒めに。

minitomato4.jpg














ツナ炒めはよく作ります。


ベランダのハーブ(シソとかパセリなど)を混ぜて、

minitomato5.jpg
















刻みポテトのバター焼き

minitomato6.jpg
















田舎風、じゃがいものおやきです。

写真写りはあまり良くないですが、
旦那さんは、これが今までで一番美味しいと言ってくれました。

ディルは、美味しいし、ドライにしておくと便利なので、
また、秋にでも種蒔きしようと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
moko
HP:
性別:
女性
趣味:
旅行&散歩
自己紹介:
ベランダで野菜を育てるのを楽しんでいましたが、引越ししてから環境が変わってしまいました。夫婦2人で楽しく暮らしています。

★好きなこと★
DSゲーム
空き瓶集め
テラリウム
食べ歩き
Twitter
かわいいものを紹介しています。
ブログ内検索
ランキング
☆★☆
忍者ブログ [PR]